仕事が決まって会社を退職するんですが、何かすることはありますか?
おめでとうございます!
では退職前後に手続きすることを簡単にまとめたのでご覧ください。
退職前後で手続きすることはたくさんあるので、計画立てて進めましょう。
退職後の生活や仕事について、具体的な計画を立てましょう。
転職するなら、転職活動を始める時期や目標などを決めておくとよいでしょう。
また、フリーランスや起業などの選択肢もあるため、それらについても検討しておきましょう。
退職の意思を勤務先に伝えましょう。
一般的には退職日の2週間前までに退職届を提出するのがマナーです。また、退職の理由や今後の予定なども伝えておくとよいでしょう。
また退職日にできるといいのが月末に設定できると社会保険料が異なるので覚えておきましょう。
無職期間中にクレジットカードを作成しようとすると審査が通らない場合もあるので、ない人は在職中に作成しておくのをおすすめします。
有給が溜まっている場合は退職日までに消化できるか会社に相談してみましょう。
もし有給が全て消化できない場合は、買取ってくれる会社もあるみたいなので要相談です。
退職書類一式もらえるのがいつ頃になるのか、書類は家に郵送してもらえるのか、取りに行くのかも聞いておくと良いです。
また退職書類も人によって異なるので、事前に退職書類について調べておくといいですよ!
例
退職届の提出後、退職手続きを行います。
退職金の計算や社会保険の切り替えなど、手続きは複雑なものも多いので、早めに確認しておきましょう。
次の転職に備えて準備
内定後に聞けばOK
退職直後に転職する場合③の手続きを転職先がやってくれたりもします。
また不利にならないように、きちんと退職転職関連のことを自分でも調べておくことが大切です。
問い合わせ
仕事でお悩みの方はお気軽にご相談ください。